風味やのブログ

生きるぞ!

卵焼き

NHKのテレビをぼーっとみていた時、こういう映像が流れた。それは、ある古民家レストランで出てくる卵焼きを作っている映像だった。その卵焼きは見た目がスクランブルエッグっぽくて、最初見たとき「これって卵焼きって言っていいの?」と思った。しかし、いい卵を使ってるらしくふわトロでとても美味しそうだった。

 

それから数日後、卵が余っているから何か作らなきゃなあとなった時に、その映像を思い出した。すると、「なあんだ、卵焼きってただ卵を焼くだけでいいんだ、綺麗に巻く必要ってないんだ」ということがありありと感じられ、とても気が楽になった。

 

 

細かいことかもしれないけど、こういうことは往々にしてあると思う。誰が見ているわけでもないのに、これはこうしなきゃ、あれはああなってないといけないとか、規範に縛られすぎていることがある(しかも結構)。そうじゃなくて、自分がこう思うからこうとか、これってこういう形や色でも面白いんじゃないっていうのを増やしていきたいなあと思う。

 

卵を3個使って作った卵焼き

f:id:kanmifuumiya:20200518140544j:image