風味やのブログ

生きるぞ!

失業給付貰うぞ日記(6)

2022/7/5

 

今日は1回目の失業認定日だったため、福岡中央ハローワークへ。いつもより長い待ち時間があり、受付に行くと私に失業給付の受給資格がないと伝えられた。??そのあと受付の人がなんか一生懸命説明してくれていたのだけれど、何を言っているのか分からなかった。

前のバイト(正社員で働いていない方)で、ある1ヶ月の労働時間が80時間超えていなかったらしく、その1ヶ月が、雇用保険加入期間から除かれて、雇用保険加入期間が11ヶ月半となった。受給資格が認められるのは雇用保険加入期間が12ヶ月以上からなので、今回の失業給付は貰えなかったというわけだ。クソが。

そもそもその1ヶ月(8月)も、労働時間が週20時間は超える契約は結んでいて、雇用保険にも入っていたはずなので、それが雇用保険加入期間に認められないのはおかしいのではないか。お盆休みが挟まって労働時間が少なかっただけだったのに。あー、、ほんとクソっすわ。まさか今日でこの日記の最終回を迎えるとは思ってなかったし、なんか色々ムカつくな。

また失業給付をもらう機会があったら続き?を書くつもりなので、その時までしばしさらば。