風味やのブログ

生きるぞ!

失業給付もらうぞ日記(1)

2022/6/2

 

ハローワークに失業給付の申請をしに行った。今住んでいるところは福岡市早良区で、一番近いハローワーク福岡西に行ったところ、早良区城南区の住人はハローワーク福岡中央に行くべしとの紙を見た。(ちなみに、ハローワーク福岡西の管轄は西区、糸島市らしい。糸島から姪浜にあるハローワーク福岡西まで行かせるのは酷だなと思った。)

そこで方向を変えて福岡中央に向かった。しかし、失業給付の受付は16時までだったらしく、16時20分についた私は間に合わなかった。なんか悔しい。自分が失業給付の条件に当てはまるのかの面談だけしてもらった。その時離職理由を聞かれたんだけど、まじめに考えすぎて20秒くらい答えられなかった。理由なんて適当でいいのに。

帰る間際に見たモニターでは、失業給付を受ける条件についての説明がされていた。映像の中で、就業条件にこだわりすぎる人は働く意思なしとみなされて給付がされなくなるかも、みたいなことを言ってて笑ってしまった。

 

また明日(6/3)にハローワーク福岡中央に行くつもり。持参品は、

離職票1・2

・証明写真2枚

・通帳またはキャッシュカード

・印鑑

マイナンバーが確認できる書類

だった気がする。間違えてたらまた明日訂正します。

 

初日はまあこんな感じかな。